【 はじめに 】
保険証OCR(保険証を読み取るスキャナ)機能は、有料のオプション機能です。
オプションを導入されている医院様のみご利用いただけます。
※このページでは、マイナンバーを読み取る機械(オンライン資格確認)ではなく、
保険証読み取りの機器について記載しています。
【 POWER5Gご利用の場合 】
①保険証スキャナが繋がっているPCのPOWER5Gを「システム終了」で終了します。
②画面端のタスクバーに表示されている「D」のアイコンが2つ並んでいるのを確認します。
③「D」のアイコンの上にカーソルを置いて右クリックし、「終了」を選択します。
「D」のアイコンは、カーソルを置くと「Dent_DeviceLink」または
「Dent_LinkApplication」と表示されます。
「D」アイコンを右クリック→終了の操作を両方のアイコンに対して行います。
④デスクトップより「PC」のアイコンを開きます。
PCにより、「コンピュータ」「マイコンピュータ」などの表記のことがあります。
⑤Windows(C)などの、Cドライブを開きます。
PCにより、ローカルディスク(C)や、OS(C)などの表記の場合もあります。
⑥「POWER5G_Link」を開きます。
⑦「Dent_DeviceLink」をダブルクリックします。
Wクリックしても、特に画面等は開きません。
⑧「Dent_LinkApplication」をWクリックします。
操作後、左上の「←」ボタンでひとつ前の画面に戻ります。
Wクリックしても、特に画面等は開きません。
⑨画面が戻りましたら、「POWER5G」を開きます。
⑩「tools」を開きます。
⑪「OCRスキャナ再選択」を開きます。
⑫「WIA-fi-65F 」の項目をクリックし、「選択」をクリックします。
他社様のスキャナを流用している場合等でWIA~の候補が無い場合は、
通常使用している保険証スキャナの機器名をご選択ください。
⑬PCの画面を「×」で閉じ、POWER5Gを起動して保険証スキャンをお試しください。
改善しない場合は、PCをシャットダウンし、スキャナを接続している線の抜き差しをお試しください。
【 POWER4Gをご利用の場合 】
①「設定その他」タブより「タスクマネージャー」をクリックします。
②「Abika」と記載がある項目をクリックして選択し、「タスクの終了」をクリックします。
※画像はサンプルです
ご利用の環境により「プロセスの終了」等のボタンのこともございます。
③再度保険証スキャンをお試しください。
改善しない場合は、PCをシャットダウンし、スキャナを接続している線の抜き差しをお試しください。