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【基本操作】患者様登録時の基本操作


 

【 はじめに 】

ここでは患者登録を行う際の基本操作についてご説明します。

確認したい項目をクリックすると、該当の項目へジャンプします。

患者様の保険情報入力については、下記ナレッジをご確認ください

→ 【基本操作】保険証の入力方法

 

オンライン資格確認連携の基本操作は、下記ナレッジをご確認ください

【オンライン資格確認】患者様がマイナンバーカードを使用した場合のオンライン資格確認の確認手順を教えてください。

 

 


 

【 基本操作:患者登録画面とは? 】

「患者登録画面」とは、主に患者様の保険証情報を確認する画面です。

患者様の保険情報が変更がないか、必ず日々確認を行っていただくようお願いいたします。

 

■基本仕様

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赤い太枠:すべての方で入力が必要な箇所(レセプト請求を行うために必須) 

①保険種別

 社保・国保の保険証を持っている方は、必ず「0保険」です。

 生活保護のみの方は「1公費単独」とします。

 保険証忘れの方や、保険点数準用で計算する自費は「3その他」で登録します。

 ※自費(クリーニング○○円)など、医院様作成の自費のみの場合は

  「2自費」ですが、「3その他」でも問題ありません。

 

②当保険の適用期間

 「いつからこの保険が使用できるのか」を示している箇所です。

 例で言うと「令和7年1月1日分~現在に至るまで、この保険情報で請求する」という

 意味になります。

 保険の資格取得日で登録するケースが多いですが、

 新患の方であれば、初めて受診された日で登録しても問題ありません。

 

③保険者番号

 

④記号・番号

 

⑤枝番

 枝番付番以前の保険証を持参し、内容を確認できない場合は入力不要です。

 

⑥患者氏名(カタカナ)

 

⑦患者氏名

 

⑧生年月日

 入力すると年齢は自動算出されます。

 

⑨性別

 

⑩負担割合

 

⑪給付割合

 

⑫限度額

 年齢・内容に応じて入れるものに指定があります。

 

■患者様の保険情報入力例については、下記ナレッジをご確認ください

→ 【基本操作】保険証の入力方法

 

※診療開始日/最終診療日は処置入力と連動し、自動で更新されます。

 手動で変更するとレセプトに差し支える可能性がありますので、

 任意で変更しないようにご注意ください。

青い太枠:必要な方のみ入力が必要な箇所(レセプト請求時に影響がある箇所)

※地域の公費入力方法は担当インストラクターにご確認ください。

①第一公費

②第二公費

③福祉1・2

④地単

記載なし:レセプト請求には影響がない箇所

※カルテ印字の際に、入力した情報が印字されます。

※有効期限を入れると、期限切れのメッセージの表示が可能です。

 

 

→ トップページに戻る

 

 

 

 

 


 

 

【 基本操作:新患の方を登録する場合 】

 

①メインメニューの画面より、「新患登録」ボタンを押します。

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本日患者一覧のページをご利用の場合は、左下の「新患登録」を押します。

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②患者様の情報を打ち込み、右下「OK」で登録可能です。

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各患者様の入力方法は下記ナレッジをご確認ください。

【基本操作】保険証の入力方法

 

 

→ トップページに戻る

 

 

 

 


 

【 基本操作:既存の患者様を呼び出す場合 】

 

①メインメニューの画面より、左上の患者番号欄に呼び出したい方の患者番号を打ち込み、

 エンターを押します。202507231141

 

 

 

②「患者情報編集」を押します。

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「患者登録」ボタンを押しても開くことが可能です。

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③患者様の保険情報を確認し、必要な場合は右上の「新保険作成」で履歴を作成します。

 特に変更がなければ、右下「OK」で閉じます。

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新しい保険情報の登録については、下記をご確認ください。

保険情報が変更になった際の操作「新保険作成」とは?

 

 

→ トップページに戻る

 

 

 

 


 

【 本日患者一覧:新患の方を登録する場合 】

 

①メインメニューの画面より、「本日患者一覧」ボタンを押します。

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②左下の「新患登録」ボタンを押します。202507231112

 

 

 

③患者様の情報を打ち込み、右下「OK」で登録可能です。

202507231134

各患者様の打ち込み方は下記ナレッジをご確認ください。

【基本操作】保険証の入力方法

 

 

→ トップページに戻る

 

 

 

 


 

【 本日患者一覧:既存の患者様を呼び出す場合 】

 

①メインメニューの画面より、「本日患者一覧」ボタンを押します。

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②左下の「番号受付」を押します。

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③患者番号を打ち込んでエンターを押すと、患者名が表示されます。

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④「受付する」を選択します。

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連続受付にしている場合は、「キャンセル」で番号入力の画面を閉じられます。

 

 

 

⑤受付患者の一覧に表示された患者様名をクリックします。202507231218

 

 

 

⑥「患者登録」ボタンをクリックします。

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⑦患者様の保険情報を確認し、必要な場合は「新保険作成」で履歴を作成します。

 特に変更がなければ、右下「OK」で閉じます。

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新しい保険情報の登録については、下記をご確認ください。

保険情報が変更になった際の操作「新保険作成」とは?

 

 

 

→ トップページに戻る

 

 

 

 


 

【 基本操作:新保険作成とは? 】

既存の患者様の保険証・負担割合・公費有無が変更になった等、保険情報に変更があった場合、

新しい保険情報のページを作成する操作を「新保険作成」と呼んでいます。

どんなときに新保険作成が必要なのか/適用開始日をいつにすべきかについては

下記ナレッジページをご確認ください。

【患者登録】新保険作成はどういう場合に必要でしょうか?必要な場合を全て教えて下さい。

 

 

■新保険作成の流れ

①既存の患者様の患者登録を開き、右上「新保険作成」ボタンをクリックします。

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②新しい保険の適用開始の日を入力し、OKで進みます。

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年号を変更したいときは、年号部分をバックスペースで消すと、

選択肢が表示されます。選択してエンターを押すと、変更が可能です。

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③メッセージが出るので、適宜選択します。

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■「変更する」を選択した場合

新しい履歴の保険情報は白紙で表示されます。

保険者番号などが全く違うものに変更になる場合に便利です。

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■「変更しない」を選択した場合

ひとつ前の保険履歴の情報がコピーされた状態で表示されます。

保険者番号は変わらず、割合だけ変更等の場合に便利です。

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※「キャンセル」を押すと新保険作成を中断します。

 

 

 

 

④新しい保険の内容を打ち込み、保存を押します。

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⑤メッセージを「はい」で閉じます。

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⑥右上の履歴欄の枚数増えたことを確認し、OKで閉じます。

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