【介護レセプト】訪問診療集計の画面で、介護の方が赤字でエラーになっている場合の修正方法を教えてください。


【 はじめに 】

介護レセプトの用紙印刷・CD作成・データ作成は有料のオプション機能です。
ご加入がない場合、介護レセプトの作成はできませんので、ご注意ください。

 


 

【 操作方法 】

※見たい項目をクリックし、内容をご確認ください。

 

 


 

【 介護エラーの内容を確認する方法 】

①メインメニューより「処置入力」タブ>「訪問診療集計」を開きます。

訪問診療集計

 

 

 

②左上を「エラーを確認したい月」・「月単位合計」・「訪問診療」・「介護情報」に変更します。

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③エラーが出ている方が赤字で表示されます。

エラー内容を見るには、画面右下の「>」ボタンを押し、画面をスクロールしてください。

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④エラーの内容が確認可能です。

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【 エラー修正方法① 】

エラー内容: 要介護とサービスコードの不一致

患者様の介護度(要支援/要介護)に対し、入っている単位の内容が異なっている場合に表示されます。

 

正しい算定は下記の組合せとなっています。誤りがないかご確認をお願いいたします。

要支援の場合:予防歯科医師居宅療養管理指導、予防歯科衛生士等居宅療養管理指導

要介護の場合:歯科医師居宅療養管理指導、歯科衛生士等居宅療養管理指導

 

 

①左上を「エラーを確認したい月」・「月単位合計」・「訪問診療」・「介護情報」に変更します。

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②「介護レセプト出力メニュー」を開きます。

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③対象の患者様をクリックし、「選択患者の介護保険を確認」をクリックします。

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④患者様の介護度を確認し、介護度が間違っていた場合は修正します。

※介護度があっていてエラーが消えない場合は、⑤に進みます。

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⑤一度メインメニューに戻り、該当の患者様を呼び出し、「カルテ参照」を押します。

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⑥間違った単位を入力していた場合は、単位の行をクリックし、「置換」を押します。

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⑦正しい単位を選択し、1項目ずつ置き換えを行います。

※例は「要介護」の方の為、「歯科医師居宅療養管理指導」を選択します。

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■歯科衛生士居宅療養管理指導に関しても同様にご確認をお願いいたします。

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※例は「要介護」の方の為、「歯科衛生士等居宅療養管理指導」を選択します。

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⑧すべての日付の修正が終了しましたら、OKで閉じ、再度訪問診療集計を行います。

 該当の方のエラーが消えるか、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

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【 エラー修正方法② 】

エラー内容: 対象期間エラー:保険情報が見つからない

患者様の介護保険情報の「対象期間」が誤っている場合に表示されます。

 

 

①左上を「エラーを確認したい月」・「月単位合計」・「訪問診療」・「介護情報」に変更します。

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②「介護レセプト出力メニュー」を開きます。

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③対象の患者様をクリックし、「選択患者の介護保険を確認」をクリックします。

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④患者様の介護情報を確認し、対象期間などが間違っていた場合は修正します。

※例では「令和7年5月分」の集計に対し、認定有効期間は範囲内ですが、

 対象期間が令和7年6月からとなっており、誤っているので修正します。

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必要に応じて過去の介護保険情報を参照し、対象期間や認定有効期間の誤りがないか

ご確認ください。

 

 

⑤修正が終了しましたら、「保存・終了」で閉じ、 

 該当の方のエラーが消えるか、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

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【 エラー修正方法③ 】

エラー内容: 認定有効期間エラー:範囲外

患者様の介護保険情報の「認定有効期間」が誤っている場合に表示されます。

 

 

①左上を「エラーを確認したい月」・「月単位合計」・「訪問診療」・「介護情報」に変更します。

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②「介護レセプト出力メニュー」を開きます。

202506131600

 

 

 

③対象の患者様をクリックし、「選択患者の介護保険を確認」をクリックします。

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④患者様の介護情報を確認し、対象期間などが間違っていた場合は修正します。

※例では「令和7年5月分」の集計に対し、認定有効期間が切れています。

 新しい認定有効期間の介護保険がある場合は「新保険作成」より登録します。

 期間の入力ミスだった場合は上書きで修正します。

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必要に応じて過去の介護保険情報を参照し、対象期間や認定有効期間の誤りがないか

ご確認ください。

 

 

 

⑤修正が終了しましたら、「保存・終了」で閉じ、 

 該当の方のエラーが消えるか、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

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【 エラー修正方法④ 】

エラー内容: 介護保険情報の入力がない

介護保険情報の登録がない場合に表示されます。

 

 

①左上を「エラーを確認したい月」・「月単位合計」・「訪問診療」・「介護情報」に変更します。

202506131237

 

 

 

②「介護レセプト出力メニュー」を開きます。

202506131600

 

 

 

③対象の患者様をクリックし、「選択患者の介護保険を確認」をクリックします。

202506181033

 

 

 

④患者様の介護情報を確認し、修正します。

※例では「令和7年5月分」の集計に対し、介護情報が登録されていません。

 赤枠の箇所を入力お願いいたします。

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必要に応じて過去の介護保険情報を参照し、対象期間や認定有効期間の誤りがないか

ご確認ください。

 

 

 

⑤修正が終了しましたら、「保存・終了」で閉じ、 

 該当の方のエラーが消えるか、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

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【 エラー修正方法⑤ 】

エラー内容: 要介護度がない

患者様の介護保険情報の「要介護度」が未選択の場合、表示されます。

 

 

①左上を「エラーを確認したい月」・「月単位合計」・「訪問診療」・「介護情報」に変更します。

202506131237

 

 

 

②「介護レセプト出力メニュー」を開きます。

202506131600

 

 

 

③対象の患者様をクリックし、「選択患者の介護保険を確認」をクリックします。

202506181033

 

 

 

④患者様の介護情報を確認し、介護度を選択します。

※例では「令和7年5月分」の集計に対し、介護度が未選択になっています。

 正しい介護度を選択します。

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必要に応じて過去の介護保険情報を参照し、誤りがないかご確認ください。

 

 

 

⑤修正が終了しましたら、「保存・終了」で閉じ、 

 該当の方のエラーが消えるか、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

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