【 エラー内容 】
分類:要確認
エラーコード:L4140
メッセージ:患者氏名に確認が必要な特定の文字、記号及び数字等が記録されています。ご確認ください。
【このエラーが出た場合の状態】
要確認の状態です。
請求内容に問題が無ければ「請求確定(エラー分含む)」ボタンから請求内容に含めることが出来ます。
修正を行う場合はエラーの修正を行ってから再度電子レセプトの再作成を行い、もう一度オンライン請求をやり直してください。
エラーレセプトのみ次月に回す方法は下記記事をご参照ください。
【 よくある事例 】
よくある原因:患者登録にて氏名と氏名の間のスペースが無い。
主に海外のお名前の患者様でエラーが発生しております。
苗字と氏名の間に入る区切りのスペースが、患者登録の「カタカナ」と「氏名」に入力されていない事が原因で4140のエラーが発生する事象を確認しております。
氏名の区切りがどこに発生するかの確認方法につきましては、直接患者様へ伺って頂くか、
患者登録画面にあります「保険者等」の電話番号へ直接お問い合わせ頂き、正しい患者様の氏名のご確認をお願い致します。
該当の患者様の患者登録画面を開いて頂き、枠内に表示されています保険者様の連絡先へご確認頂きますようお願い致します。
確認の取れました氏名に修正が完了しましたら、再度レセプト集計から電子レセプトの作成を行い、送信時にエラーが消えているかをご確認ください
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