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【POWER5G別居型/POWER4G共通】オンライン請求/書き込んだデータをオンライン請求で送信する


オンライン請求画面でのデータ送信操作をご案内します。


【 操作方法 動画版 】

※動画が再生されます。音量にご注意ください。

※通信料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。


【 操作方法 】

オンライン請求システムが入っているPCで操作をお願いします。

データが送信できない・オンライン請求画面に接続できない・パスワードの紛失等の内容は、支払基金様の管轄の為、弊社サポートセンターでは対応できかねます。

操作のご不明点は、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせをお願いいたします。

 

①お手持ちのUSBメモリをオンライン請求用PCに差し込みます。

 

②オンライン請求アイコンをクリックします。

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③請求先を選択します。

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例では支払基金(社保)を選択しています。

 

 

④電子証明書をクリックして選択し、「OK」をクリックします。

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⑤「請求」をクリックします。

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⑥ID/パスワードを入れて「ログイン」を押します。

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⑦「レセプト送信・状況」ボタンより、「送信」を選択します。

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⑧「ASPあり」にチェックをしたまま、「実行」を選択します。202410291058

 

⑨「参照」をクリックします。

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⑩左側から「USBドライブ」をダブルクリックし、中に書き込まれた「社保/国保いずれかのファイル」をクリックし、アップロードを押します。

※例は社保のフォルダを選択しています。202410291060

選択の際に、「社保」「国保」のフォルダをダブルクリックすると、「このフォルダーは空です」と表示されますが、ページの仕様によるものなので、そのままアップロードをご選択ください。

 

⑪確認のメッセージが出たら、「アップロード」をクリックします。

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⑫ファイルの表示が出たら、「送信」を選択し、メッセージを「OK」で閉じます。

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⑬メッセージを「OK」で閉じます。

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⑭メッセージを「OK」で閉じます。

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⑮「レセプト送信・状況」より、「状況」を選択します。

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⑯件数の中に、受付不能/要確認の内容がないか確認します。

 受付不能・要確認件数欄をクリックすると、患者名や理由が確認可能です。

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読み込みが遅い時は「最新状況に更新」を押します。

あまりに読み込み時間が長く表示される際は、一度オンライン請求の画面を閉じ、再度時間を置いて確認も可能です。

※エラー患者を修正し、再提出する場合は、請求を一度取り消す必要があります。

右端の「請求取消」を押し、POWER5G(POWER4G)にて、対象患者の修正>レセプトの集計及び作成>返戻があれば、返戻データの結合操作>USBメモリへの書き込み作業を再度行ってください。

【受付不能】
レセプト送信できないものになります。

受付不能理由をご確認の上、修正後、電子レセプトを再作成しオンライン請求されるか、月遅れ請求として次月以降に回す必要があります。

【要確認件数】
返戻になり得る内容が含まれるものです。そのまま請求をすることも可能です。

エラーのまま請求させる場合は[請求確定(エラー分含む)]にて請求確定をしてください。

 

よくあるエラーの対処方法に関してはこちらをご覧ください

→ 【オンライン請求送信時のエラーに関してはこちら】

 

⑰請求を確定してよろしければ、「請求確定(エラー分含む)」を押します。

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⑱確認のメッセージが出ますので、よろしければ「実行」を押します。

確定を行うと、データの修正はできなくなりますのでご注意ください。

万一、確定後に修正が発生した場合は、管轄の請求先(支払基金/国保連合会)

もしくは、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせください。

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⑲メッセージを「OK」で閉じます。

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⑳「レセプト送信・状況」>「状況」の画面より、請求済となっているかを確認します。

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㉑オンライン請求サイトからログアウトし、操作終了です。

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同様の手順で、もう一方の請求ページ(例では国保)にログインし、送信作業をお願いします。


 

説明の流れは以上です。

取り下げ請求、増減点通知書や払込金額等の帳票類の印字、エラー内容の照会など、その他、オンライン請求ページの不明点に関しては、支払基金様の管轄の為、弊社サポートセンターではお答えできかねます。

オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせください。

 

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