オンライン請求画面でのデータ送信操作をご案内します。
【 操作方法 動画版 】
※動画が再生されます。音量にご注意ください。
※通信料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
【 操作方法 】
※オンライン請求システムが入っているPCで操作をお願いします。
※データが送信できない・オンライン請求画面に接続できない・パスワードの紛失等の内容は、支払基金様の管轄の為、弊社サポートセンターでは対応できかねます。
操作のご不明点は、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせをお願いいたします。
①お手持ちのUSBメモリをオンライン請求用PCに差し込みます。
②オンライン請求アイコンをクリックします。
③請求先を選択します。
例では支払基金(社保)を選択しています。
④電子証明書をクリックして選択し、「OK」をクリックします。
⑤「請求」をクリックします。
⑥ID/パスワードを入れて「ログイン」を押します。
⑦「レセプト送信・状況」ボタンより、「送信」を選択します。
⑧「ASPあり」にチェックをしたまま、「実行」を選択します。
⑨「参照」をクリックします。
⑩左側から「USBドライブ」をダブルクリックし、中に書き込まれた「社保/国保いずれかのファイル」をクリックし、アップロードを押します。
※例は社保のフォルダを選択しています。
選択の際に、「社保」「国保」のフォルダをダブルクリックすると、「このフォルダーは空です」と表示されますが、ページの仕様によるものなので、そのままアップロードをご選択ください。
⑪確認のメッセージが出たら、「アップロード」をクリックします。
⑫ファイルの表示が出たら、「送信」を選択し、メッセージを「OK」で閉じます。
⑬メッセージを「OK」で閉じます。
⑭メッセージを「OK」で閉じます。
⑮「レセプト送信・状況」より、「状況」を選択します。
⑯件数の中に、受付不能/要確認の内容がないか確認します。
受付不能・要確認件数欄をクリックすると、患者名や理由が確認可能です。
読み込みが遅い時は「最新状況に更新」を押します。
あまりに読み込み時間が長く表示される際は、一度オンライン請求の画面を閉じ、再度時間を置いて確認も可能です。
※エラー患者を修正し、再提出する場合は、請求を一度取り消す必要があります。
右端の「請求取消」を押し、POWER5G(POWER4G)にて、対象患者の修正>レセプトの集計及び作成>返戻があれば、返戻データの結合操作>USBメモリへの書き込み作業を再度行ってください。
【受付不能】
レセプト送信できないものになります。
受付不能理由をご確認の上、修正後、電子レセプトを再作成しオンライン請求されるか、月遅れ請求として次月以降に回す必要があります。
【要確認件数】
返戻になり得る内容が含まれるものです。そのまま請求をすることも可能です。
エラーのまま請求させる場合は[請求確定(エラー分含む)]にて請求確定をしてください。
よくあるエラーの対処方法に関してはこちらをご覧ください
⑰請求を確定してよろしければ、「請求確定(エラー分含む)」を押します。
⑱確認のメッセージが出ますので、よろしければ「実行」を押します。
確定を行うと、データの修正はできなくなりますのでご注意ください。
万一、確定後に修正が発生した場合は、管轄の請求先(支払基金/国保連合会)
もしくは、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせください。
⑲メッセージを「OK」で閉じます。
⑳「レセプト送信・状況」>「状況」の画面より、請求済となっているかを確認します。
㉑オンライン請求サイトからログアウトし、操作終了です。
同様の手順で、もう一方の請求ページ(例では国保)にログインし、送信作業をお願いします。
説明の流れは以上です。
取り下げ請求、増減点通知書や払込金額等の帳票類の印字、エラー内容の照会など、その他、オンライン請求ページの不明点に関しては、支払基金様の管轄の為、弊社サポートセンターではお答えできかねます。
オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせください。
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→【POWER5G使用/オンライン請求用PCが別の方はこちら】