【 対応方法 】
医療機関コードが変更になった際は、レセコンの設定変更が必要です。
所定の書面によるお手続きがございますので、
弊社コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
また、変更内容により、手数料がかかりますので、予めご了承ください。
【 ご確認事項 】
※弊社よりお聞き取りをさせていただく事項です。
予めご確認の上、ご連絡いただきますと、その後のお手続きがスムーズです。
①医療機関コードの変更日
令和〇年〇月〇日より変更
②変更理由
移転(同県)・移転(他府県)・法人化・開設者変更
※その他事由があればお申し出ください。
③診療の継続
遡及(再診継続)・全て初診
④加入オプション
薬剤情報提供文書印刷機能・介護レセプト
⑤オンライン請求
している・していない
オンライン請求ご利用の際は、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ、直接医療機関コード変更になる旨をお申し出いただきますよう、お願いいたします。
⑥オンライン資格確認(マイナンバーカード・顔認証カードリーダー)の使用
している・していない
医療機関コード変更後のオンライン資格確認側の手続きにつきましては、
オンライン資格確認コールセンター様(0800-080-4583)へ
直接お申し出いただきますよう、お願いいたします。
オンライン資格確認のポータルサイトでの手続きの際に、
「オンライン資格確認の利用状況」の欄に、選択肢として、下記の二種類が表示されるようでございます。
〇はい、承継先医療機関コードでの閲覧を希望します。
〇いいえ、承継先医療機関コードでの閲覧を希望しません。
この際、選択肢は必ず
「〇はい、承継先医療機関コードでの閲覧を希望します。」をご選択いただきますようお願いいたします。
(いいえを選択すると、オンライン資格確認の継続利用ができなくなり、改めて利用開始申請を行うまでオンライン資格確認とマイナンバーカードの読み取りが出来なくなるようですので、ご注意ください)
⑦保守料引き落とし先の変更のご希望
希望あり・希望なし