【契約】移転・開設者変更等で、医療機関コードが変更になった場合、どうしたらいいでしょうか?


【 対応方法 】

医療機関コードが変更になった際は、レセコンの設定変更が必要です。

所定の書面によるお手続きがございますので、

弊社コールセンターまでご連絡をお願いいたします。

また、変更内容により、手数料がかかりますので、予めご了承ください。

 


【 ご確認事項 】

※弊社よりお聞き取りをさせていただく事項です。

 予めご確認の上、ご連絡いただきますと、その後のお手続きがスムーズです。

 

①医療機関コードの変更日
  令和〇年〇月〇日より変更


②変更理由
 移転(同県)・移転(他府県)・法人化・開設者変更

 ※その他事由があればお申し出ください。


③診療の継続
 遡及(再診継続)・全て初診


④加入オプション
 薬剤情報提供文書印刷機能・介護レセプト


⑤オンライン請求
 している・していない

オンライン請求ご利用の際は、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ、直接医療機関コード変更になる旨をお申し出いただきますよう、お願いいたします。

 


⑥オンライン資格確認(マイナンバーカード・顔認証カードリーダー)の使用
 している・していない

医療機関コード変更後のオンライン資格確認側の手続きにつきましては、

オンライン資格確認コールセンター様(0800-080-4583)へ

直接お申し出いただきますよう、お願いいたします。

オンライン資格確認のポータルサイトでの手続きの際に、

「オンライン資格確認の利用状況」の欄に、選択肢として、下記の二種類が表示されるようでございます。

〇はい、承継先医療機関コードでの閲覧を希望します。

〇いいえ、承継先医療機関コードでの閲覧を希望しません。

 

この際、選択肢は必ず

「〇はい、承継先医療機関コードでの閲覧を希望します。」をご選択いただきますようお願いいたします。

(いいえを選択すると、オンライン資格確認の継続利用ができなくなり、改めて利用開始申請を行うまでオンライン資格確認とマイナンバーカードの読み取りが出来なくなるようですので、ご注意ください)

 

⑦保守料引き落とし先の変更のご希望
 希望あり・希望なし