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【オンライン返戻】Step2を押した時に「対応する電算データがありません」とエラーが出る。どうしたら良いでしょうか?

「対応する電算データがありません」のエラーについて対処方法をご案内します。


【 はじめに 】

こちらのページでは、以下の2つのエラーの対処方法をご案内しております。

「対応する電算データがありません。」というエラー

「対応する電算データがありません。〇年〇月分が〇年〇月請求の月遅れとして作成されていません」というエラー

※クリックすると該当の箇所に移動します


 

【「対応する電算データがありません。」というエラーの場合】

 

対応する電算データがない

 

こちらのエラーは以下のいずれかの場合に起こります。(↓クリックすると処理方法の箇所までジャンプします。)

可能性が高いのは、

・社保で請求したがすべて国保だった、又は国保で請求したがすべて社保だった場合

・返戻月のレセプトを月遅れに入れていた場合

 

上記に当てはまらない場合は以下もご確認ください。

・患者登録が3その他になっていたり、負担割合が100%になっている場合

・返戻月の処置入力がなくなっている場合

・請求時から患者番号が変更になっている場合

 

 

社保で請求したがすべて国保だった、または国保で請求したがすべて社保だった場合

正しい請求先に月遅れ請求となるため、オンライン返戻は不要です。

オンライン返戻データ作成画面では未作成のままでも問題ありません。

お名前を選択し、画面右下にあります「選択行の削除」ボタンから返戻データを削除して頂いても問題ありません。

患者登録を正しい保険情報に修正して、月遅れ請求処理をします。

レセプト集計後、電子レセプト作成をすることにより当月分のレセプトに入れることができます。

 

返戻月のレセプトを月遅れに入れていた場合

【 例 】

令和6年8月診療分を請求する際、患者様の保険証発行が遅れていた為、確認が取れ次第請求をすることに。

令和6年10月診療分を請求する際、患者様の保険証の確認が取れた為、8月診療分を10月に月遅れ処理を実行。

 

令和6年10月に提出した、令和6年8月の診療分が返戻となり、当月請求分で返戻データを作成しようとすると、「対応する電算データがありません」とエラーになった。

 

【 手順 】

①メインメニューより「7.レセプト業務」>「月遅れ請求」をクリックします。

②左上の年月を、8月分の診療を月遅れした「令和6年10月の診療分に含めての月遅れ請求を行います」となるように切り替えます。

③表の中から、該当の患者様の8月分の行を選択し、「選択患者を一覧から削除する」で削除し、画面を「OK(進む)」で閉じます。

④再度「レセプト業務」>「総括表」>当月分の「オンライン返戻データ作成」>該当の患者様に対し、「Step2 再請求患者データ作成」ができるか、ご確認ください。

 

患者登録が3その他になっていたり、負担割合が100%になっている場合

①患者登録の左上が3その他になっていないか、負担割合が100%になっていないか確認します。

なっている場合は、0保険に修正し、保険者番号、記号、番号、正しい負担割合を入力しOKで閉じます。

②再度「レセプト業務」>「総括表」>当月分の「オンライン返戻データ作成」>該当の患者様に対し、「Step2 再請求患者データ作成」ができるか、ご確認ください。

 

返戻月の処置入力がなくなっている場合

返戻月の処置入力を誤って全て消した状態でオンライン返戻データ作成をすると、「対応する電算データがありません」とエラーになります。

①処置入力画面を開きます。

②返戻月の処置入力があるか確認し、ない場合は処置を入れ直します。

③再度「レセプト業務」>「総括表」>当月分の「オンライン返戻データ作成」>該当の患者様に対し、「Step2 再請求患者データ作成」ができるか、ご確認ください。

 

請求時から患者番号が変更になっている場合

①オンライン返戻データ作成の画面で患者様の患者番号を確認します。

②患者様の患者登録画面を開きます。

患者登録画面の患者番号が、オンライン返戻データ作成の画面で確認した患者番号と違う場合、一時的にオンライン返戻データ作成で確認した患者番号に変更します。

変更する方法はこちらをご覧ください。

【患者登録】患者様の患者番号を別の番号に変更することは出来ますか?

③再度「レセプト業務」>「総括表」>当月分の「オンライン返戻データ作成」>該当の患者様に対し、「Step2 再請求患者データ作成」ができるか、ご確認ください。

④患者番号を元に戻したら操作は完了です。

 


 

【「対応する電算データがありません。〇年〇月分が〇年〇月請求の月遅れとして作成されていません」というエラーの場合】

 


月遅れ請求処理をしてstep2に進んで頂ければエラーが解消されます。

具体的な手順は以下になります。

①オンライン返戻データ作成画面にて月遅れ請求処理に必要な情報を控えます。

オンライン返戻 月遅れ-2

②メインメニューに戻ります。(エラー画面の[OK]ボタンをクリック>[終了する]ボタンをクリック>[OK]ボタンをクリック)

 

③月遅れ請求の画面を開きます。([7レセプト業務]ボタンをクリック>[月遅れ請求]ボタンをクリック)

①で控えておいた情報を入力して[以下の請求一覧に追加する]ボタンをクリックします。

オンライン返戻月遅れ-3

[OK]ボタンで閉じます。

 

④オンライン返戻データ作成の画面に戻ります。([7レセプト業務]ボタンをクリック>[総括表]ボタンをクリック>[オンライン返戻データ作成]ボタンをクリック)

⑤[Step2.再請求患者データ作成]ボタンをクリックしエラーが解消されたことをご確認下さい。