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【POWER5G同居型】オンライン返戻/書き込んだデータをオンライン請求で送信する


オンライン請求画面で返戻分を含んだデータを送信する操作をご案内します。


 

【 操作方法 】

こちらのページは、

■レセプト集計/レセプトチェック/電子レセプト作成までが全て済んでいること

■オンライン返戻処理/結合操作が全て済んでいること

こちらを前提に、データ送信までの操作をピンポイントに解説しております。

レセプトデータの作成を事前に済ませてから、操作をお願いいたします。

ータが送信できない・オンライン請求画面に接続できない・パスワードの紛失等の内容は、支払基金様の管轄の為、弊社サポートセンターでは対応できかねます。

操作のご不明点は、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせをお願いいたします。

 

①オンライン請求アイコンをクリックします。

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②請求先を選択します。

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例では支払基金(社保)を選択しています。

 

 

③電子証明書をクリックして選択し、「OK」をクリックします。

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④「請求」をクリックします。

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⑤ID/パスワードを入れて「ログイン」を押します。

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⑥「レセプト送信・状況」ボタンより、「送信」を選択します。

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⑦「ASPあり」にチェックをしたまま、「実行」を選択します。202410291058

 

⑧「参照」をクリックします。

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⑨アップロードのフォルダをきかれたら、左側から「PC」を選択し、「Cドライブ」をダブルクリックします。

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⑩「_電子レセプト結合ファイル」フォルダをダブルクリックします。

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⑪送信するデータ年月のフォルダをダブルクリックします。

※2024年10月診療分を送るのであれば、「202410」を選択します。

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⑫中に書き込まれた「社保/国保いずれかのファイル」をクリックし、アップロードを押します。

※例は社保のフォルダを選択しています。202410308

選択の際に、「社保」「国保」のフォルダをダブルクリックすると、「このフォルダーは空です」と表示されますが、ページの仕様によるものなので、そのままアップロードをご選択ください。

 

⑬確認のメッセージが出たら、「アップロード」をクリックします。

202410291061

 

⑭ファイルの表示が出たら、「送信」を選択し、メッセージを「OK」で閉じます。

202410291062

 

⑮メッセージを「OK」で閉じます。

202410291063

 

⑯メッセージを「OK」で閉じます。

202410291064

 

⑰「レセプト送信・状況」より、「状況」を選択します。

202410291065

 

⑱件数の中に、受付不能/要確認の内容がないか確認します。

 受付不能・要確認件数欄をクリックすると、患者名や理由が確認可能です。

202410291066

読み込みが遅い時は「最新状況に更新」を押します。

あまりに読み込み時間が長く表示される際は、一度オンライン請求の画面を閉じ、再度時間を置いて確認も可能です。

※エラー患者を修正し、再提出する場合は、請求を一度取り消す必要があります。

右端の「請求取消」を押した後、POWER5Gにて、対象患者の修正>レセプトの集計及び作成>オンライン返戻の結合操作を、再度行ってください。

【受付不能】
レセプト送信できないものになります。

受付不能理由をご確認の上、修正後、電子レセプトを再作成しオンライン請求されるか、月遅れ請求として次月以降に回す必要があります。

【要確認件数】
返戻になり得る内容が含まれるものです。そのまま請求をすることも可能です。

エラーのまま請求させる場合は[請求確定(エラー分含む)]にて請求確定をしてください。

 

⑲請求を確定してよろしければ、「請求確定(エラー分含む)」を押します。

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⑳確認のメッセージが出ますので、よろしければ「実行」を押します。

確定を行うと、データの修正はできなくなりますのでご注意ください。

万一、確定後に修正が発生した場合は、管轄の請求先(支払基金/国保連合会)

もしくは、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせください。

202410291068

 

㉑メッセージを「OK」で閉じます。

202410291069

 

㉒「レセプト送信・状況」>「状況」の画面より、請求済となっているかを確認します。

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㉓オンライン請求サイトからログアウトします。

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■返戻データが社保/国保両方ある場合

  →同様の手順で、もう一方の請求先のページ(例では国保)にログインし、

   送信作業をお願いします。

■返戻データが社保/国保のどちらか片方しかない場合

  →㉓の手順に進みます。

 

この先は、下記の例のように、片方だけしか返戻がない場合の、返戻がない方のデータの

送信方法を記載します。

【例】

社保分 返戻データあり(当月分+返戻分の請求)

国保分 返戻データなし(当月分のみの請求)

 

このように社保が返戻の請求あり、国保は返戻の請求が無い場合

社保分→上記①~㉒の操作を行って書き込み

国保分→㉓~に手順を記載します

 

返戻がない方の請求先のページへログインします。

※例では国保にログインします。①~⑤の手順を国保に読みかえて参考にしてください。

 

㉔「レセプト送信・状況」ボタンより、「送信」を選択します。

202410291057

 

㉕「ASPあり」にチェックをしたまま、「実行」を選択します。202410291058

 

㉖「参照」をクリックします。

202410291059

 

㉗アップロードのフォルダをきかれたら、左側から「PC」を選択し、「Cドライブ」をダブルクリックします。

20241030

 

㉘「_電子レセプト」フォルダをダブルクリックします。

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返戻データが入っていない当月分のデータは「電子レセプト」のファイルに入っているため、例では返戻のない国保分は、こちらのフォルダを指定し、アップロードする必要があります。

 

㉙送信するデータ年月のフォルダをダブルクリックします。

※2024年10月診療分を送るのであれば、「202410」を選択します。

202410302

 

㉚中に書き込まれた「社保/国保いずれかのファイル」をクリックし、アップロードを押します。

※例は国保のフォルダを選択しています。202410309

選択の際に、「社保」「国保」のフォルダをダブルクリックすると、「このフォルダーは空です」と表示されますが、ページの仕様によるものなので、そのままアップデートをご選択ください。

 

㉛確認のメッセージが出たら、「アップロード」をクリックします。

202410291061

 

㉜ファイルの表示が出たら、「送信」を選択し、メッセージを「OK」で閉じます。

202410291062

 

㉝メッセージを「OK」で閉じます。

202410291063

 

㉞メッセージを「OK」で閉じます。

202410291064

 

㉟「レセプト送信・状況」より、「状況」を選択します。

202410291065

 

㊱件数の中に、受付不能/要確認の内容がないか確認します。

 受付不能・要確認件数欄をクリックすると、患者名や理由が確認可能です。

202410291066

読み込みが遅い時は「最新状況に更新」を押します。

あまりに読み込み時間が長く表示される際は、一度オンライン請求の画面を閉じ、再度時間を置いて確認も可能です。

※エラー患者を修正し、再提出する場合は、請求を一度取り消す必要があります。

右端の「請求取消」を押し、対象患者の修正>レセプトの集計及び作成を再度行ってください。

【受付不能】
レセプト送信できないものになります。

受付不能理由をご確認の上、修正後、電子レセプトを再作成しオンライン請求されるか、月遅れ請求として次月以降に回す必要があります。

【要確認件数】
返戻になり得る内容が含まれるものです。そのまま請求をすることも可能です。

エラーのまま請求させる場合は[請求確定(エラー分含む)]にて請求確定をしてください。

 

㊲請求を確定してよろしければ、「請求確定(エラー分含む)」を押します。

202410291067

 

㊳確認のメッセージが出ますので、よろしければ「実行」を押します。

確定を行うと、データの修正はできなくなりますのでご注意ください。

万一、確定後に修正が発生した場合は、管轄の請求先(支払基金/国保連合会)

もしくは、オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせください。

202410291068

 

㊴メッセージを「OK」で閉じます。

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㊵「レセプト送信・状況」>「状況」の画面より、請求済となっているかを確認します。

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㉓オンライン請求サイトからログアウトし、操作終了です。

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説明の流れは以上です。

取り下げ請求、増減点通知書や払込金額等の帳票類の印字、エラー内容の照会など、その他、オンライン請求ページの不明点に関しては、支払基金様の管轄の為、弊社サポートセンターではお答えできかねます。

オンライン請求ヘルプデスク様(0120-60-7210)へ直接お問い合わせください。

 

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