【POWER4G】「バックアップメディアが見つかりません」とエラーが出てバックアップできません。どうしたら良いでしょうか?

こちらの記事では、エラーが出てバックアップができない場合の対処方法をご案内します。(エラー文言はPCによって異なります。) バックアップするUSBを新しいものに変更した場合に必要な設定も、こちらと同じ方法です。

 


【 はじめに 】

こちらは、POWER4Gをご利用の医院様向けの操作手順です。

※POWER5Gはサーバーにて自動バックアップを行っている為、医院様でのバックアップ操作は必要ありません。

 

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画像のような「バックアップメディアが見つかりません」

「指定したドライブが見つかりません」

「容量が不足しています」などのエラーが出て、バックアップができない際の対処方法について

記載いたします。

 


【 操作方法 】

①バックアップが取れないパソコンの「PC」のアイコンをWクリックします。

キャプチャ2024101614

 

 

②バックアップ用のUSBドライブの( )の中のアルファベットを確認します。

※例ではUSBドライブは「E」となります。

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この時点でUSBの表示が出ない等であれば、USBメモリー自体の不良が考えられます。

USBを差し込みしなおしても認識しない場合は、別のUSBメモリーをご用意いただき、

同じ操作をお試しいただきますようお願いいたします。

 

 

 

③メインメニューから[動作環境機器設定]タブをクリックします。

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④第2群 周辺機器の設置状況>1バックアップドライブの指定を確認します。

手順②で確認したアルファベットを、ドライブの前の枠の中に入力し、

[ボリュームラベル作成]ボタンをクリックします。

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⑤「ボリュームラベルを作成しました」という画面が出ます。

[OK]ボタンをクリックします。

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⑥画面右下の[保存と終了]ボタンで画面を閉じ、操作は完了です。

正常にバックアップがとれるかお試しください。

 

 

 

■USBにバックアップが取れているか確認する方法

 

①バックアップ用のUSBを差し込み、パソコンの「PC」のアイコンをWクリックします。

キャプチャ2024101614

 

 

②バックアップ用のUSBドライブをWクリックで開きます。

※例では、USBドライブ「E」をWクリックします。

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③バックアップに関連する4ファイルの更新日時を確認します。

『patientdb.gdb』

『PICTUREDB.GDB』

『TREATMENTCACHE.GDB』

『TREATMENTDB.GDB』

各データの 更新日時がバックアップを取った日時になっていれば、正常にバックアップができています。

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