1. ユーザーサイト
  2. オンライン請求について
  3. オンライン請求/オンライン返戻に関するよくある質問

【オンライン返戻】取り込んだ返戻データの返戻理由に「その他」しか記載されていません。この場合はどのように対処すれば良いでしょうか。

このページでは、取り込んだ返戻データの返戻理由に「その他」しか記載されていない場合の確認方法をご案内致します。


【 はじめに 】

取り込んだ返戻データの返戻理由に(その他)としか記載がされていない場合、レセコン側ではなく、ダウンロードした返戻データの中身を直接開いて、より詳細な返戻理由を確認頂く事が可能となっております。下記の手順を参考にご確認下さい。

A005701

取り込んだ返戻データの返戻理由に「その他」としか書かれていない為、どこが原因だったのかが不明。

 


【 対処方法 】

このページでは、

ダウンロードした返戻データの名前を「オンライン返戻データ.SAH」に変更し、レセコン側へ取り込んだ所、

「返戻理由:その他」だった という場合を想定してご案内しております。

 

 

1.「返戻理由:その他」が出て来た該当の返戻データ(オンライン請求画面の「現審査分」「再審査分」からダウンロードした、大本の返戻データ)を手元に用意します。

A005702

返戻データが手元に無い、ダウンロード方法が不明な場合は、下記のリンクから再度該当の返戻データのダウンロードをお願い致します。

(ご利用の環境をご選択下さい)

■【POWER5G別居型/POWER4G共通】オンライン返戻/オンライン返戻データのダウンロードを行う

■【POWER5G同居型】オンライン返戻/オンライン返戻データのダウンロードを行う

 

 

2.該当の返戻データを右クリックし、コピーを選択します。

A005703

※OSによって右クリックを押した時に異なる画面が表示されます。

Windows11の場合は

[右クリック]>[その他のオプションを確認]>[コピー]ボタンの手順になります。

OS画面

 

 

3.画面を全て閉じて、デスクトップ上に張り付けます。

A005704デスクトップ上の何もアイコンが無い場所を右クリックし、「貼り付け」を左クリックします。

※こちらもOSによって右クリックを押した時に異なる画面が表示されます。

Windows11の場合は

[右クリック]>[その他のオプションを確認]>[貼り付け]ボタンの手順になります。

OS画面

 

 

4.デスクトップ上に返戻データを貼り付けたら、ダブルクリックで返戻データを直接開きます。

※ダブルクリックをした時、下の画像のような「このファイルを開く方法を選んでください。」という画面が出て来た場合

①「常にこのアプリを使って、.SAH/.HENファイルを開く」にチェックを付けます。

「その他のアプリ↓」をクリックします。

③「メモ帳」を選択し、「OK」を押して下さい。

A005706

 

 

 

5.返戻理由を確認します。

A005707

記号と数字の羅列で作られています為、内容を確認するのが難しいですが、大まかに3つの構成から作られています。

1)上段の赤枠:医療機関様、患者様の頭書きの情報

2)上下段の赤枠の中間:診療内容の情報

3)下段の赤枠:返戻理由

下段の赤枠にあります【MD】から始まる行に返戻の理由が詳記されております。

 

 

6.返戻理由の確認が出来ましたら画面を閉じて頂き、デスクトップ上に張り付けた返戻データは削除、又はゴミ箱へ移して頂き終了となります。