【自費】自費のクリーニングや診療の入力方法を教えてください。

自費診療の入力方法についてご説明します。


【 操作の前に 】

自費診療の入力方法は

[自費カルテモードを使用する]方法と

[自費カルテモードを使用しない]方法で

2通りの入力方法があります。


【 自費カルテモード使用の場合 操作方法 】


[自費カルテモードを使用する]場合は、以下を行うことができて便利です。
•処置入力画面で自費診療項目として認識できます。
•保険診療と同様に、自費診療と窓口会計が連動します。
•自費カルテとして別用紙で印刷できます。

[自費カルテモードを使用する場合]
自費カルテモードを使用する場合は、自費カルテモードをONに設定する必要があります。
1.[メインメニュー]画面で、[8. 設定/その他]タブ>[F2 マスターメンテナンス]ボタンをクリックします。
[データベースマスターメンテナンス]画面が表示されます。


2.[27. 窓口会計自費マスタ]をクリックします。
[自費マスター登録]画面が表示されます。


3.[自費カルテモード]の[ON:別用紙に印刷する]を選択します。

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4.[OK]ボタンをクリックします。
[データベースマスターメンテナンス]画面が表示されます。


5.[OK]ボタンをクリックします。
[メインメニュー]画面が表示されます。

自費診療を行う場合、診療項目の入力方法は以下の2種類があります。
•自費項目を個別に入力する
•自費のパックを利用して入力する

診療項目を個別に入力する場合
自費診療項目が少ない場合など、診療項目を個別に入力する方法は、以下のとおりです。
1.[メインメニュー]画面で、[6. 処置入力]タブ>[F1 処置入力]ボタンをクリックします。
カルテ画面が表示されます。


2.画面下部の[自費会計]ボタンをクリックします。
[自費項目ごとの金額入力]画面が表示されます。
※画面左下の[編集]ボタン>[15. 自費会計+自費カルテ](または[15. 自費会計])をクリックしても、同様の画面が表示されます。


3.該当する自費診療項目を選択し、数量を入力します。

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※誤った項目を選択した場合は、[数量]に「0」と入力して[Enter]キーを押してください。


4.[確定]ボタンをクリックします。
カルテ画面が表示され、選択した自費診療項目が追加されます。
保険診療項目が入力されていない場合は、

[歯科初診料]/[歯科再診料]が[保険外(初診時)]/[保険外(再診時)]に変わります。

 


自費診療パックを利用する場合
自費診療パックを利用する方法は、以下のとおりです。
1.[メインメニュー]画面で、[6. 処置入力]タブ>[F1 処置入力]ボタンをクリックします。
カルテ画面が表示されます。


2.[新規部位]ボタンをクリックします。
[新規部位]画面が表示されます。


3.病名エリアで[その他]をクリックして[【自費】]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

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[パック]画面が表示されます。


4.画面左側の処置パック一覧から、該当する自費診療パックを選択します。
※自費診療パックの作成方法は、「自費診療専用のパックを作りたい」を参照してください。


5.該当する自費診療項目を選択して個数を入力・確認し、[OK]ボタンをクリックします。
カルテ画面が表示され、選択した自費診療項目が算定されます。

自費カルテの印刷を実行する
1.[メインメニュー]画面で、[6. 処置入力]タブ>[F3 カルテB印刷]ボタンをクリックします。
[カルテ印刷 Bフォーム]画面が表示されます。


2.画面右上にあります印刷するカルテの種類を、[保険]/[自費]で選択します。

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3.印刷範囲を確認します。
印刷される項目は、薄緑色で表示されます。


4.[この頁を印刷]ボタンをクリックします。


5.[OK]ボタンをクリックします。
[メインメニュー]画面に戻ります。

 


【 自費カルテモードを使用しない場合 操作方法 】


[自費カルテモードを使用しない場合]
自費カルテモードを使用しない場合は、以下の方法で自費診療項目を入力できます。
1.[メインメニュー]画面で、[3. 会計業務関係]タブ>[F1 窓口会計]ボタンをクリックします。
[窓口会計]画面が表示されます。


2.[自由診療入力]ボタンをクリックします。

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[自費項目ごとの金額入力]画面が表示されます。


3.該当する自費診療項目の名称を選択し、[数量]を入力して[Enter]キーを押します。この操作を、各項目に対して繰り返します。

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※自費診療項目に標準金額が設定されていない場合や、請求額が標準金額と異なる場合は、[金額]を直接入力して[Enter]キーを押します。


※[自費項目ごとの金額入力]画面に、対象の自費診療項目の名称が表示されていない場合は、先に窓口会計自費マスターを登録する必要があります。
「自費診療の項目を新しく登録するには」を参照してください。


[合計]欄に金額が表示されます。


4.[確定]ボタンをクリックします。
[窓口会計]画面に戻ります。