- ユーザーサイト
- よくあるお問い合わせ
- 患者登録関連
【患者登録】患者登録をOKしたときに「患者名に電算で使用できない漢字が含まれています」とメッセージが出たのですが、どうしたらいいですか?
【 操作方法 】
※患者様の名前が難しい・旧字体等で、レセプトに使用できない漢字が含まれている場合、
下記のメッセージが表示されます。
①メッセージを「はい」で閉じます。
②左下の「その他」タブを開きます。
③中段の「電子レセプト患者名」に患者様のフルネームをカタカナで入力し、保存します。
例では、「靏田 花子」を、「ツルタ ハナコ」とカタカナで入力しています。
④メッセージを「はい」で閉じます。
⑤基本情報に戻りましたら、OKで閉じ、操作終了です。
この操作により、レセプト時のみカタカナの患者名が自動で反映されます。
患者様へ渡す領収書などは、記載通りの漢字で出力されます。