- ユーザーサイト
- オンライン請求について
- オンライン請求/オンライン返戻に関するよくある質問
【オンライン返戻】「Step4.再請求ファイル作成」を押すと「UKEレコードが必要なため 当月請求分を先に作成して下さい。」とエラーが出ます。
【 はじめに 】
このページでは、「Step4.再請求ファイル作成」を押した際に発生するエラー画面についての対処方法をご案内しております。
「UKEレコードが必要なため 当月請求分を先に作成して下さい。」というエラーが発生する場合、当月の電子レセプトの作成を行って頂く必要があります。
上記のようなエラー画面が発生した場合は、下記の操作方法に沿って操作をお願い致します。
【 操作方法 】
①メインメニュー画面へ戻り「7.レセプト業務」>「F1.レセプト処理」をクリックします。
②「前回集計を表示」をクリックします。
レセプト集計がお済みでない場合、処置を修正したなどの場合は、レセプト集計を行ってください。
③右下「電子レセプト一括処理」をクリックします。
④左上「電子レセプト作成」をクリックします。
電子レセプトを作成を行い、エラーが出て処置を修正する場合等は、再度レセプト集計から操作をやり直していただくようお願いいたします。
⑤メインメニュー画面へ戻り、「7.レセプト業務」>「F5.総括表」をクリックします。
⑥オンライン返戻データ作成をクリックします。
⑦改めてStep4をクリックし、先の工程へと進めるかをご確認下さい。